高橋愛/ジャネット・ケイ「アイドルKAY」紹介記事

元モー娘。高橋愛 夢コラボ ジャネット・ケイのアルバムに参加(中日スポーツ)

元モーニング娘。高橋愛(25)が、レゲエ歌手ジャネット・ケイ(54)の企画アルバム「アイドルKAY」(5月23日発売)にゲスト参加。モーニング娘。の代表曲「LOVEマシーン」の英語バージョンで夢の共演を果たした。

 ジャネットが70〜80年代を中心とした日本のアイドルの名曲を英語でカバーした同アルバムは、モーニング娘。のプロデューサーつんく♂(43)が監修をしていることから、歌唱力に定評があり、海外留学を目標としている高橋に大きなチャンスが与えられた。

 楽曲の正式タイトルは「LOVEマシーン feat.高橋愛」。高橋はこのほど、都内のレコーディングスタジオで単独の収録に臨んだ。

 英語バージョンの歌詞は、オリジナルがほぼ忠実に英訳されているが、レゲエ調のアレンジでテンポがゆったりとしているのが特徴だ。高橋はサビ部分にコーラスとして参加する。

 きれいな発音でパワフルな歌声を音に重ねていく高橋。「初めての曲を歌う感じで緊張しましたが、歌ってみるとやっぱり『LOVEマシーン』なんですよね。すごく勉強になったし、とても楽しかったです」と目をキラキラと輝かせた。

 ジャネットといえば、1991年にミニー・リパートンの名曲「Lovin’ You」のカバーで大ブレークし、日本のレゲエブームの火付け役に。高橋は「こんなに有名な方に『LOVEマシーン』をカバーしていただき、一緒に歌えるのはすごく光栄です。この曲がいろんな国で知ってもらえるきっかけになればうれしいです」と笑顔でアピールした。

 昨年9月末にモー娘。を卒業して半年。ソロデビューへの布石として大きな経験を積んだ。「コンサートを見に行くと、やっぱり『歌っていいな』って思う。歌う機会があるのはすごく幸せなこと。これからもこういう活動ができるように頑張っていきます!!」

 以前、本紙のインタビューでも語っていたように、将来の夢はハリウッドデビュー。女優としてはもちろん、歌の世界でも世界進出を狙う。 (江川悠)