安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)/新曲投票企画、作曲者コメント

それとはじぇんじぇん別の話なんですが、今月は曲の依頼が複数あって、という話をしていましたが、うち2つが発表になりました。私の所属するアップフロントエージェンシーのお嬢さん方による“ハロー!プロジェクト”の、安倍なつみさんと矢島舞美さん(-ute)がデュエットをすることになって、“16歳と26歳のデュエットソング”というテーマで2曲、歌詞も含めて私が書いたんですが、いやぁ、やはり私の世代には私の世代なりの“女の子アイドル観”みたいなものがありまして、それはなにかというと、女の子アイドルってのは“ただかわいいだけでしょ”ってことで世間的には決して尊敬される存在ではなく、そんなアイドル自身は「わたし、もう泣いちゃうかも、グスン」みたいなカヨワさ・ハカナゲさを常に放っているもので、それに対して「そんなことないよ、ボクが守ってあげるからね」と男子諸君が束になって応援する、みたいなことなんですが、そのような私の世代のアイドル観をそのまま作品化したような2曲です。で、これがどちらも素晴らしくどっちをA面にするか決められない、ということに会議でなったようで、これら2曲のどっちをA面にするかを携帯サイトでみなさんに投票してもらって決定しよう、ということになりました。御興味のある方は当サイトの『最新情報』を御覧いただき、【公認!アップフロント着信。】にてロリコンパワー炸裂の2作品を聴きくらべて、あまり深く考えずにノリで投票してください。

この投票用の試聴音源はあくまで投票用に製作してもらったもので、実際にCDになる音源はこれから作ります。その録音も私がやりたかったんですが、いかんせんこの時期やるべきことが他にもたいへんに多くあるもんですから、信頼のおける2人のアレンジャー、小林信吾さんと添田啓二くんにそれぞれ1曲ずつ、私の作った基本演奏データを渡してゆだねることにしました。どちらがどっちをアレンジするかは、デモ音源を聴く前に歌詞だけを読んだ状態で「オレはこっち」と選択する方法をとりました。

(編注:テキスト中に表示しにくい文字が含まれておりますので、こちらで修正しております(赤字の部分)。)